TOPページ採用情報先輩の声 > 女性社員の声

  • 女性/20歳代/平成19年/新卒入社

    主にWEBデザインを担当しています。ホームページのリニューアル案件の制作や既存HPの修正、更新などを行っています。

    デザイン業務に留まらず、コーディング作業など、まだまだ勉強中ではありますが、WEBに対する知識や自分にできることの幅を広げて、お客様に喜んでもらえるようなものを提供できるように、スキルアップしていくことが目標です。

    『スムーズにデザインができるようになったな』と思うこともあれば、『ああでもない、こうでもない』と試行錯誤しながら、頑張って乗り越えた時には、達成感もありますし、確実に自分自身の力として身についているかな、と感じます。

    専門的な知識に長けたプロフェッショナルな人たちが集まっているので、わからない事などは先輩社員の方々が、理解できるよう分かりやすく教えてくださるので、自分では知り得ない様々な知識を深めることができます。

    休日は友人と遊びに行ったり、音楽が好きなので好きなアーティストのライブに行ったりして気分転換しています。最近では色彩検定の勉強もしています。


  • 女性/40歳代/平成14年/中途入社

    客先にて、システム担当者のサポートExcel(VBA)を使ったツール作成や、稼働しているシステム(Oracle,VB.net)の調査、修正PCセットアップ等、多岐に渡ります。

    プログラミングスキルの向上と共に、システム設計やお客様との交渉まで関われるような、設計スキルとコミュニケーション力の向上を目指していきたいと思っています。

    より使いやすくする為にはどうしたら?と、自分なりに考え、また周りの人からのアドバイスも参考に試行錯誤して作り上げたシステムを評価して頂けた時に、やりがいを感じます。

    個人の事情にも、柔軟に対応してくれるところです。制度がなければ、作ってくれます。そのおかげで、社内初の育児休暇を取得させて頂いたり、在宅勤務をさせて頂きました。子育て経験のある先輩が多いという点も、制度化をスムーズにして頂けた要因だと思っています。

    今はまだ、子供が小学生(低学年)なので、子供と一緒に過ごす時間が多いです。ふらっと公園に出かけてキャッチボールしたり、お弁当広げて食べたり。なかなか自分の時間を持てないのが悩みですが、こんなに子供とべったりな生活も今だけだと思うのでもう少し、この状態を楽しみたいな、と思っています。


  • 女性/50歳代/平成10年/中途入社

    石材事業部で寸法書製作(寸法出し)に携わっています。

    昨年から使用CADがAuto CADに変わりました。基本的な操作は出来るようになりましたが、まだ使ったことのないコマンドが多いです。使えるコマンド、作図のときに便利な方法を増やして作業時間を短縮していきたいです。

    デスクのパソコンで寸法書製作をしていますが、その一つ一つの石材が建物の一部となっていきます。建物が竣工され堂々たる姿をメディアを通して見るときにはこの製作に携わったのだという誇りに満ちてきます。また、たまに出かけて実際の建物を見たり石を触るととても嬉しくなります。

    私はアワーズに入社する前はCADの知識も経験もなくすべてがゼロからのスタートでした。アワーズは教育システムがしっかりしているのでやる気と向上心があれば責任のある仕事を任せてもらえます。

    溜まった家事をしたり、高齢になってきた親の様子を見に行き外に連れ出したりします。


  • 女性/20歳代/平成26年/新卒入社

    プログラムの勉強の勉強を兼ね、画面のレイアウト変更といった比較的取り組みやすい内容の仕事を行っています。また、プログラム開発以外にも、インフラ作業としてパソコンのセットアップという作業なども行っています。

    ①資格試験の合格(ITパスポート、基本情報技術者試験)
    ②プログラム開発スキルの向上(特にPHP)
    ③日本語能力試験N1の取得

    将来、母国と日本をつなぐ業務に就きたいという希望があります。今は一日一日の積み重ねを大切にしています。

    ①優しくて良い人が多いです。
    ②上司及び先輩たちが熱心に色んなことを教えてくれます。(仕事及び日本での生活のこと)
    ③ITパスポートの資格取得のために勉強会を開いてくれています。

    休日はゆっくり過ごしています。休日では平日にやれない事を行っています。 土曜日には、家の掃除をしたり、買い物をしたり、友達と食事をしたり、映画を見たりと比較的リラックスして過ごしています。 逆に、日曜日にはITパスポートの資格を取得するために勉強しています。"


  • 女性/30歳代/平成18年/新卒入社

    私は現在、在宅で仕事をしています。産休育休を経てフルタイムで復帰したものの、子供の体調不良で保育園から呼び出されてばかり。そこで、勤務形態を上司に相談したところ、話がすぐに社長に上がり、社長から在宅で仕事することを提案して頂きました。仕事の間、子供は保育園に預けますが接する時間が増え家族みんなにとって良い状況を生んでくれています。

    在宅で仕事をする場合の良い前例を残し、これからの人に繋ぐこと。自分はフルタイムに復帰することです。

    仕事で得た知識を私生活に役立てています。スマホのアプリがどのようにできているか仕組みを考えてみたり、家計簿に予算管理システムの考え方を反映したりしています。プロジェクトが変わると都度勉強しなければならないことが多く、嫌だなぁと思ったこともありましたが、今では何か役立たないかなと、考えてみたりしています。

    社長が社員一人一人を見てくれています。困っているときは助け舟、緩んでいるときは厳しいお言葉を頂いたこともあります。

    家でのんびりする日もあれば、家族で買い物や近所のリトルワールドに散歩に行くこともあります。仕事で気になる事があると調べ事をするときもあります。


  • 女性/30歳代/平成26年/中途入社

    SEの補佐的な作業をおもにしています。プログラム仕様書作成や、各種ドキュメント作成等。

    育児休業取得後、家庭の事情でいったん退社しましたが、長期間専業主婦として暮らしたのちに復帰しました。そのため、PG・SEのスキルが落ちているので、当面は退社前のスキルレベルに戻ることを目標としています。

    システム開発の技術は多種多様で、仕事をとおしてこれらの技術に触れ、勉強することによって自分の知識となり、常に自分が成長することができるところにやりがいを感じます。

    女性社員が多く活躍しているところ。特に、私もですが育児中のママ社員も多く、働き方もフルタイム・時短勤務・パート等、それぞれの状況に応じて選択ができるところがよいと思います。

    まだ子供が3歳・6歳と小さいので、子供のお世話や家事でバタバタ、といった感じですが、家の中や、近くの公園で遊ぶなど、家族でのんびり過ごしていることが多いです。


  • 女性/20歳代/平成18年/新卒入社

    主にCMSを用いたホームページの制作や、それに付随するウェブシステムの開発を行っています。

    トレンドの移り変わりが早い業界なので、常に情報収集を怠らずお客様に満足いただけるホームページ、システムをご提案していきたいと思っています。

    ホームページ納品後、お客様がこまめにホームページを更新されていたり前よりも使いやすくなった、評判が良い、というお声をいただいた時に、やりがいを感じます。

    未経験での入社でしたが、入社前の研修制度が充実していた事。入社後も、講習会や資格取得のサポート制度があり個人のスキルアップについて手厚くバックアップしていただきました。

    家でゆっくりすることが多いです。


  • 女性/40歳代/平成18年/中途入社

    石材事業部の中で 建築石材のための加工伝票の作成をしています。

    現在、使用中のソフトが この1年以内に替わったばかりで 加工伝票の形式が、変更になりまだまだ、時間のかかる部分があるので 早く慣れて より早く、正確に納品出来る様にしたいです。

    仕事で 携った現場の完成を ネットや新聞等のニュースで検索したり、実際に機会がある時には自分で現場を見に行ったりして、無事に完成したものを目の当りにすると感動します。

    ビルの8Fに在る静かなオフィスで、仕事に集中出来ます。

    出不精なので、家でテレビを見たりして、のんびりしています。


  • 女性/30歳代/平成15年/新卒入社

     石材事業部で建築石材の加工のための伝票の作成をしています。

     使用しているCADのソフトが今までと変わり、いろいろと模索中なのでより良い方法をみつけたりスキルをもっと高めていきたいです。

     集中力が必要となる仕事なので、終わったときの達成感と、自分の関わった物件の完成写真を見る機会があるとうれしく感じます。

     部署内ではお互いに教えあったり相談しながら仕事ができてとても良いチームワークだと思います。

     一日は主に休養にあて、一日はできるだけ出かけるようにして心身ともにバランスうまくとることを心がけています。


  • 女性/20歳代/平成25年/中途入社

    石材事業部で新築物件の石貼りの図面を書くことと安全書類の作成です。

    書いている部屋や部分だけでなく、石貼りされる範囲のフロアーや全体を見ていけるようにしたいです。

    新築や改装されたお店や駅の壁や床を見た時に、書いている図面も同じように貼られていき長く形に残ることを実感することです。

    わからないところをすぐに聞ける環境にあることと、給与明細書などの書類をデータで貰えるので保存しておきやすいことです。

    スポーツジムのスタジオでズンバを踊ったり、ヨガをしています。


  • 女性/30歳代/平成16年/中途入社

    客先にてシステムの開発・運用保守

    システム開発を行う中で、コーディングだけではなく、直接お客様とやりとりをしながら、お客様が何を望んでいるか、何が重要なのかを迅速に判断できるように、コミュニケーション能力を高めていきたいです。

    システム開発を通して、お客さまの業務をサポートし、生産性を高めることができたと実感したときにやりがいを感じます。

    自主性を尊重し、自己で判断出来うることは自身に任せてくれるところです。

    本を読んだり、買い物をしたり、家族とゆっくりした時間を過ごすことです。


  • 女性/50歳代/平成8年/中途入社

    社内受託開発・社内受託開発グループリーダー

    後輩の指導、助言などが的確に出来るようになることです。

    お客様に納品後、「とても便利になった」「今までの仕事が楽になった」と言っていただくと苦労が報われた感じがします。

    個人の家庭の事情などにより通常勤務が難しい場合、勤務形態について相談する事ができ、柔軟に対応してもらえます。

    掃除等家の仕事・バレーボール・映画鑑賞(主にレンタルDVD)・読書


  • 女性/30歳代/平成17年/中途入社

    ・客先に常駐してシステム開発。運用保守も。

    ・新しい開発言語も使いこなせるようにする。古い考え方にとらわれず、新しい発想で仕事に取り組む。

    ・自分の頭の中の処理イメージが実現した時の嬉しさ。やりきった後の充実感。

    ・変な人も多いですが、同僚同士の仲も良好。気の合う同僚とは休日も遊んだりします。

    ・ショッピングor家でまったり。


  • 女性/50歳代/平成14年/中途入社

    総務に所属し、労務、採用に関することを主におこなっていますが、当社くらいの規模の会社ではイレギュラーな業務が発生することが多いです。

    以前より、ワークライフバランスやメンタルヘルスに対する会社の考え方は先進的なものがありましたが、ますます、企業の取り組み方が求められる時代になりました。今まで以上に「働きやすい職場環境」を作るための取り組みを考えていきたいと思います。

    新卒採用に携わっていますが、自分が関わった人が入社後、業務で大きな成果をだしている姿を見るとうれしく感じます。採用担当に就いた頃は、学校に訪問しても軽くあしらわれていましたが、今では少しですが、懇意にしていただける学校様もできました。学校様からお声がけをいただいたときは継続してやっていてよかった、と感じます。

    私は事務未経験で入社しました。最初は業務を覚えるところから始めましたが、常に私の前に高いハードルを置いてくれていたと思います。一つ超えるたびに新たなハードル、というように。そのように段階を踏んでスキルを重ねてきました。業務指示はその最終形だけ示されます。最初は戸惑いましたが、そこに到達する過程は自分で考え、進めていくことが出来ます。自ら提案したことで会社のOKがでれば、体制を作ってチャレンジさせてもらえることもあります。

    花が好きなので、庭いじりをしたり、花を求めてプチ旅行をしたりしています。特に春は家の庭も見たいし、外にもでかけたいしで、大忙しです。とはいえ、土日のうち1日は体のメンテナンス日として、休養や歯医者などの医者通いにあてています。